忍者ブログ
新生児・乳児・幼児がなりやすい病気や症状などを紹介します。
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『とびひ』が細菌感染症の一種で水泡が破れることにより、広範囲に火事の飛び火のように広がる事から『とびひ』と言わわれている。


■病名

とびひ。正式名称は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)です。


■病気の内容/症状

汗疹(あせも)や湿疹(しっしん)、虫刺されなどを掻き壊した傷口に、黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)や連鎖球菌(れんさきゅうきん)などの細菌が感染する病気。


水泡を掻き壊すと、接触感染する細菌を含んだ水疱内の液が飛び出し、広範囲に飛び火のように広がります。


とびひは主に2種類に分けられます。水疱性膿痂疹と痂皮性膿痂疹です。


・水疱性膿痂疹:水疱ができる。
・痂皮性膿痂疹:かさぶたができる。



■治療


とびひは強い痒みを伴いますが、掻き壊すと他の部位にも広がりますので注意が必要です。


とびひを見つけたら、かき壊さないようにして皮膚科や小児科を受診してください。


患部に抗生物質を塗って、全体をガーゼで覆い、痒みが強い場合は抗ヒスタミン剤などが処方されるようです。


■合併症




■その他

とびひは他の部位だけではなく、他の人にも感染します。


とびひをうつさないためにタオルなど皮膚に触れるものはは別のものを使用しましょう。


とびひを予防するには皮膚を清潔に保ち、爪を短く切って皮膚を傷つけないようにしましょう。



PR
汗疹(あせも)は汗をたくさんかいた後に汗腺がふさがれることにより、起こる炎症です。

■病名

汗疹(あせも)。


■病気の内容/症状


汗疹は汗の溜まりやすい場所(首、脇の下、背中、おしりなど)に出来やすいです。


大量に汗をかいた後に、汗の管である汗管が汗・垢などにより塞がり、汗が皮膚の中で炎症を起こしたものが汗疹です。


汗疹には、汗管が閉塞する場所により、水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)、紅色汗疹(こうしょくかんしん)、深在性汗疹(しんざいせいかんしん)の3種類があります。


表皮(皮膚の浅いところ)の汗管が閉塞して出来る水晶様汗疹は、主に小さな水疱が出来ます。痒みはあまりないようです。


真皮(皮膚の深いところ)の汗管が閉塞して出来る紅色汗疹は主に丘疹が出来ます。また、湿疹を併発して赤くなり痒みもあるそうです。


■治療

症状が軽い場合は、自然に治ります。


患部を清潔に保ち、汗をかかない様に室温や衣類に気をつけましょう。


痒みがある場合はかき壊してしまうことがあるので、爪は短く切るようにしましょう。


■合併症

痒みで皮膚をかき壊してしまい、傷口に細菌感染が感染すると膿疱性(のうほうせい)汗疹になることがあります。

また、傷口に黄色ブドウ球菌が感染すると、痛みと熱を伴うあせものよりになる事もあります。


■その他

汗疹をかき壊してしてしまったり、症状が改善しなかったり、汗疹の範囲が広がったりする場合は小児科や皮膚科に受診してください。




乳児湿疹は特定の症状を指すのではなく、赤ちゃんにできる湿疹の総称となります。


皮脂分泌が活発になる生後1ヶ月頃から症状が見られます。


■病名

乳児湿疹(にゅうじしっしん)。


代表的なものに『新生児ざそう』と『乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)』があります。


■病気の内容/症状

乳児湿疹は頭、顔(ホッペ、口の周り、おでこ、まゆ)、脇の下などの皮脂量が多いところに湿疹が出来たり、カサカサしいたり、ジュクジュクしたりする。


乳児湿疹で多いのは『新生児ざそう』と『乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)』です。


『新生児ざそう』は生後1ヶ月~2ヶ月頃に、ホッペなどにみられるニキビと同じような湿疹です。


『新生児にきび』とも呼ばれます。


『乳児脂漏性湿疹』は頭皮など皮脂腺が多いところにできやすく、カサカサした黄色いフケや脂っぽいかさぶたなどが出来ます。


■治療

乳児湿疹は基本的に自然に治ります。


『新生児ざそう』や『乳児脂漏性湿疹』は皮脂の分泌が多いことが原因となりますから、症状が出ているところを清潔に保つ事を心がけましょう。


・体を清潔に保つ
こまめに汗や汚れを拭き、皮膚を清潔にする。
また、お風呂では皮膚に優しい刺激の少ない石鹸でやさしく洗う。


・湿疹を掻かないように
湿疹を掻いてしますことがあるので、爪はこまめに切る。

・皮膚を保湿する
皮膚が乾燥しないようにローションやワセリンなどで保湿する。


症状が改善しない場合や症状がヒドイ場合は皮膚科または小児科を受診しましょう。


■合併症



■その他

乳児時期の湿疹は乳児湿疹なのか、アトピー性皮膚炎なのか区別が難しいです。


心配な場合は皮膚科または小児科でアトピー性皮膚炎について相談してください。


HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 子供の病気ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]